So-net無料ブログ作成
2019-08-21  category:  cafe

[cafe]うつのみやでcafeごはん。



   2019.8.21 update

8/20用事で宇都宮へ。
久々タフドアに行けた(*'▽`)

一日二回ゲリラ豪雨に遭ってバイクでずぶぬれになったけれど
良しと思えるカフェごはん(≧▽≦)


久しぶりに水曜以外の宇都宮だったのでタフドアに行った(≧▽≦)
私はお昼は食べないで帰ってもいいくらいだったのに
弟がお昼食べようって・・なんかカフェめぐりが気に入ったのか?(゜∇゜*)
自らパシャパシャしてて(笑

IMG_5275.JPG
タフドアごはん。
ポークチャップ、ごはんとスープ、ドリンクがついて1,000円くらい
IMG_5277.JPG
また同じケーキを。
りんごのタルト
IMG_5279.JPG
今度は自分で撮ったエントランスの看板



お店は12:00からで開店までに何組も待っていた。
すぐ満席に(ΦωΦ)


下↓のねこちゃんが開店早々ご出勤(*'▽')
カウンター席の椅子を占領。
そのままそこでお昼寝~♪


弟がお店をめちゃ気に入っていた。
ごはんがおいしいのと、落ち着けるからかな。
※どんぶり飯に近いお茶碗てんこ盛りは男性受けするかも





※6/3 アップ
ta.jpg
友だちにカフェごはんが食べたーいと言って連れて行ってもらった「タフドア」
宇都宮駅西口、二荒山神社から車で5分くらい。
夜に行ってこの看板見たときにはマチガイなしと思った('ω')




attachment02.jpg
attachment01.jpg
友だちとほっこりしたカフェごはんを食べたあと
ケーキ!
☆かぼちゃのチーズケーキ
☆りんごのタルト
かぼちゃごろごろチーズケーキも、見事なりんごのタルトも
やさしい味で凝っててめちゃうまかったー♪



62587641_2341370902818296_5432202734477013794_n.jpg
(写真お借りしました)
お店はウッディで落ち着ける感じで
ひとりでゆっくり本を読んで過ごしているお馴染みさんもいた・・
おまけに運がよければねこちゃんが出入りしてテーブルまで来てくれるという(≧▽≦)
また行きたいんだけど、車がないとなー、、




   2019.6.23 update


先日宇都宮のカフェをアップしていたら、自分で行きたくなってしまった・・
すぐ乗れる単純な自分(;'∀') 
前々からの予定で宇都宮に行ったので、カフェも何軒か行きました。


IMG_4903.JPG
KCUCHA RISMO espresso coffee(クウチャリズモ)
http://musicarismo.com/

宇都宮の中戸祭というところ。119沿い。
実はここから歩いて5分くらいのところに以前住んでいた、、なつかしー



IMG_4890.JPG
IMG_4906.JPG
ちょっと珍しい縦長タイプ、うなぎの寝床のような古民家で
入口から奥へと続くのを生かして低い位置の窓が続くのが特徴的♪

この投稿をInstagramで見る

クウチャリズモさん(@kcucharismo)がシェアした投稿 -





IMG_4908.JPG
スコーンとアイスラテ。
エスプレッソカフェなので、濃いコーヒーがめちゃうまかった。こゆいーー
氷も入ってるのに最後まで水っぽくならなかった(*'▽`)
スコーンは今まで食べたスコーンで一番軽いパイに近いサックサク系。
こーいうの好き。



IMG_4905.JPG
ランチのじゃがいものキッシュセットに+スコーン1個
用事のため休みを取って同行していた弟にもキッシュをすすめる。
そんなん食べたことないだろうから、、感想聞いてみたかった。
気に入ったみたいで、最後は時間があるからと宇都宮のカフェを数軒車で
通ってくれた。
「カフェめぐりって楽しいね♪」だって( ゚∀゚)アハハ
調子に乗りやすいところは姉弟似てる。。




IMG_4902.JPG
kcucha rismo espresso coffee G5  (ユニオン通り)

事前に調べたとき、この2つのカフェが同じと思っていた、、
車で行くには中戸祭でよかったけど、こちらも広くてなかなか良さそう。
ユニオン通りは、今おしゃれな通りへと変貌しようとしてるらしい。
住んでるときもほぼ行ったことがなかったけど、オリオン通りが大衆的なら
ユニオン通りは個性的な感じ。
コミュニティスペースやワークショップをやる場所があったりと、いい感じの
通りになりそう。
代官山みたい・・と言う時点で田舎ものか←私が
ユニオン通りとは東武宇都宮駅からオリオン通りと反対側。




IMG_4898.JPG
BARISAI CAFÉ
画像

東武百貨店の向かい 119(東京街道沿い)
kcucha rismo espresso coffee G5のすぐ近く。
入ってはないけど、キレイなビルで2階にも席があるようだった。





この投稿をInstagramで見る

MATSUGAMINE COFFEE BUILDINGさん(@matsugaminecoffeebuilding)がシェアした投稿 -

マツガミネコーヒービルヂング (matsugamine COFFEE BUILDING) 
https://www.bldg84.com/index.html

今度ここに行きたい(*'ω'*)
友だちも良いと言っていたし、弟も知っていた。
ごはんがいろいろあっておいしいみたい。
東武の駅からだと少し歩く。JR宇都宮駅からは歩いてはちょっと無理かな。
宇都宮市役所の近く。







31949022_986319841539300_9020600746705420288_n.jpg
Café ink Blue
https://www.facebook.com/cafe.ink.blue/

友だちと合流して、オリオン通り辺りをぷらぷらしたあとにこちらのカフェに入った。
友だちが買いたいものがある、、と迷って歩いてみたものの店舗移転なのか見つからず。
オリオン通りにできたイベントスペース(かなり広い)から目についたカフェ。
私はカフェ眼(ΦωΦ)になっているのか?すぐ見つける。
Café ink Blueはライブができたり、レンタルスペースになっている多目的カフェ。
以前ライブ告知で見たことがあった。
とってもフリーな感じでした。








この投稿をInstagramで見る

柴田☆寿美代さん(@soleil_sunflower_)がシェアした投稿 -

AGカフェ
https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1757

今回行ったところではないけれど、宇都宮で最後に住んでいた富士見が丘というところ
からすぐ近くで、思い出深いエリア。


27504137_1696543210389041_5153405071402994182_o.jpg
緑に向かってテラスもあって素敵なところ。

ローカルな話だけど、宇都宮の山本町、中戸祭、戸祭台、富士見が丘といった住宅街の
坂を上がって行ったところに長岡公園や高台の見晴らしの良いお店がいくつかある。
普段行かないひとだと、宇都宮にこんなところあったんだーみたいなところ。
私もはじめは通過するだけで、一度ここなに?お店?と気になると気になるのだけど
しばらくはカフェと知らずにいた。
バイクの免許を取って、はじめがんばって400のバイクに乗っていたころ・・
富士見が丘は坂ばかり。重たいバイクを車道まで移動させるのもひと苦労。
ちょうど良い練習コースがあるからと、近所で運転していた。
少し慣れて油断し、上り坂の丁字路で一時停止したときにバイクの重さに持ちこたえられずに
その場でこてっ(;'∀') 
事故にあうような場所ではなかったけど、坂でバイクを起こせず。
そこへ通りかかった男性がふたり車から降りてバイクを起こし
平らなとこまで移動してくれた。ありがたいことです。
その場所がAGカフェの前だったというわけ。
カフェは友人を誘って2回くらい入ったかなー。
外のテラスは宇都宮にいるんじゃないみたいにリラックス。
洋館チックな外観から想像するより気軽に楽しめるカフェです。










   2019.6.4 update


宇都宮とか栃木のカフェ情報は友だちから入ることも。
今は栃木に住んでないので、1年に1-2回行ったときにカフェに寄ることもあります。

※タフドア 上へ移動




IMG_3051.JPG
IMG_3052.JPG
レクタングルカフェ。宇都宮駅西口から車で15分くらいかな。
住宅街のなかにあって、土地勘がないと行くのが難しいかも。
一時お休みしてたみたいで今はやってるのかな?
上が入口で下の写真は外壁ではなくて中にあるお部屋の壁。
アトリエチックで渋かった・・






最近は宇都宮もカフェが多くて・・
栃木全体にも多いらしい。
私の故郷、黒磯のSHOZOが起源なのかなー
Eテレのふるカフェ ハルさんの休日とかにも
https://www4.nhk.or.jp/furucafe/

SHOZO
日光珈琲からはじまって
考えると、益子や那須、日光と観光地が多いので・・


あー、栃木のカフェ巡りやりたーい











nasu.JPG
おまけ。
那須のほうが地元なのに、那須のペンションとか泊まるのが好き。
ペット可を探してひとりで泊ったこともあるし
友だちと那須観光のときに泊まったり。

上のお風呂は「ペンション散歩道」さん
http://nasu-sanpomichi.com/

お料理がおいしいペンションなのに朝食のみにしてしまった
自分がけっこう食べられないものが多いので、あまり夕食は頼まない。



あー、那須紹介もしたいわー














共通テーマ:blog
2019-08-18  category:  cafe

[cafe]東京cafeいろ色


cafeでちょこっと感想を。
地域限定じゃないところ。



   2019.8.18 update

8/9に青山のSHOZOとかに行った日。
まずは少しごはんを食べるつもりで探したカフェ。
表参道駅からすぐ。
「家と庭」call
http://www.mp-call.jp/cafe

一軒家じゃなにのに家と庭。
ビルの5Fがcallのショップやカフェ、庭になっていて
全体に統一感がある素敵なお店でした。
ミナ ペルホネンによるセレクトショップとのこと。

IMG_5215.JPG
IMG_E5216.JPG
今回食べたのはスープセット(1,300+tax)
スープ、パン(フォカッチャ)、ドリンク
曜日によってランチが異なるようです。
ダイエットには良いかも(*'ω'*)
IMG_5219.JPG
とか言って
事前調査によりプリンがおいしそうだったので一緒に。
固めの懐かしい感じのプリン♪ おいしい(*'▽')
食べ応えありの弾力系。
今の子は”新しい味”に感じだりして・・
IMG_5222.JPG
IMG_5224.JPG
フロアのエントランスとかおしゃれな感じーー

IMG_5220.JPG
うまく撮れなかった・・
カフェ側から見ると、お庭とオープン席がある




別の日
IMG_5248.JPG
仕事の途中で寄った千石のビーズコーヒー
カフェというより、コーヒー専門店。
ランチの店にしようと思いながら「コーヒー」につられて入った。
座席を探そうとして、カウンターで先に注文会計と言われ
アイスカフェオレとクロワッサンを。
足りなくてチーズドックを追加(・・;) チーズとろっとろでおいしかった(*'▽`)
自由な感じのオーナーの威力?に負け、ゆっくり考えず2つもオーダー、、
こーいう時って、たいていアイスカフェオレ、めちゃうまい!
濃ゆい(≧▽≦)

ビーズコーヒー
https://www.beescoffee.com/




IMG_5249.JPG
こちらは入ってはいないけど、かわいいからパシャ。
同じく千石

八百コーヒー店
http://happyakucoffee.blog103.fc2.com/














共通テーマ:blog
2019-08-10  category:  Green

[雑記]ビオトープにも酷暑


kit32.gif
去年トライしたビオトープに惨敗(酷暑など)してから
現在までいろいろやってみたことを書いています(*'ω'*)
  ↑  過去から現在



   2019.8.10 update

結局のところ、今年も8月になって
灼熱地獄のベランダではビオトープどころじゃなかった。
蓮の花の清涼感は大好きで、あちこちで見かけては一時の癒しを感じる。
IMG_5193.JPG
8月のはじめ、仕事先で見かけた池の睡蓮。
この時は37℃の気温のなか、死にそうになって歩いていた先で見たから
まるで砂漠の蜃気楼?のように、森が出現したかのように気分が上がった♪
あついお仕事 という記事に。

IMG_5192.JPG
同じ場所の古代蓮。
こうやって比べると、「蓮」と「睡蓮」の違いがわかりやすい。
蓮はお花が水面より上に咲いている
葉っぱに割れ目がない。
スイレンは水面に咲いて
葉っぱが平べったく割れ目がある。
スイレンの白の清潔感も際立ちますが、ピンクの可憐な透明感も蓮ならでは!
とくに高く咲く蓮は、可憐で凛としたという言葉が合いそうです。

IMG_5230.JPG
今週末、原宿で見かけた蓮。
こちらはお店の前の壺の中。
なかなかデカい。
細い茎がすっと立つ姿は暑い夏に力強いー(*'ω'*)


ということで
お外で味わう 蓮ーーー




   2019.7.30 update


attachment00.jpg
店先にビオトープの鉢を見つけて
やっぱいいなーと思う次第。。

 


attachment01.jpg
こんなにたくさん。。いいなー
地べたがなきゃいかん('A`)

北の国から
「五郎、地べた離したらおしまいだぞ。」
--五郎さんが(大滝秀次さん演じる)北村清吉のおっつあんに諭されるの巻。。





attachment02 - コピー.jpg
メダカちゃんが・・すぅーいすい♪
お水きれいにしてねー⋈◍✧♡
鉢というよりカメ。シンプルです。ホテイアオイ。

わたしなんかごちゃごちゃ入れてしまいそうだけど
水がたくさん見えて涼し気です('ω')







   2019.6.4 update

 ビオトープは・・まずはウッドデッキを

その後、ひとまずウッドデッキを購入しました。
ビオトープはやっていないけど、ガーデニングの鉢も去年ダメにしてしまったし
あんあんがベランダ活用しているので♪

wood1.JPG
wood4.JPG
こんな感じ。
完全に敷き詰めるにはサイズが合わなかったので要所が埋まるくらいの感じで。
35センチ四方のを18枚購入。
少しせこく敷いて、玄関にも3枚。
玄関のシューズボックス&そこについてるミラーが奥まっていて
都度サンダルとか履くのが面倒で('A`)、ミニ渡り廊下がほしかった(*'ω'*)


wood3.JPG
敷き詰められなかったコンクリート部分を利用して
木陰気分を味わっているらしい?

ポイントがあったので、1000円ほどでGET。



急に暑くなった5月の日
家に帰ったら紫陽花が死にそうになっていた・・たった一日で!
まぁ、エアコンつけて出かけてしまったけど(動物用)
(なんとか復活・・)

慌ててとりあえずの対策に
wood2.JPG

もう すだれ kit32.gif

sui.jpg
そして、ひとまずの対策として去年ビオトープで使用していた
プラのプランターに余っていた100均のワイヤーを立てて
さらにすだれを立ててエアコン室外機から少し離して置いた。
→熱風がベランダ内に直接当たらず、少し分散されるように・・



・・その後、とっても重要なことに気づきました。


うち、エアコン2台あるじゃん?
もう1台の室外機はベランダじゃないところに設置してある
別のエアコンをつけて出かければいいのじゃ?


がーん。
きづくのに1年以上かかった(・・;)

たしかにベランダに室外機のあるエアコンのほうが有効に働くのだけど
ヤツらが移動してもいいように戸は閉めずに使っているから
どちらでもよかった。。


ビオトープ 今年いけるかしら!? hana2.gif






   2019.5.19 update

 今年のビオトープはどうなる?

埼玉の陽の当たるベランダで
ビオトープは無理??
去年の夏は試行錯誤2か月・・
下の方に去年のチャレンジと玉砕の様子を簡単に書いています。


うちは暑さで有名な熊谷ともさほど遠くなく
夏はめちゃ暑い!!
去年の4月に引越し、動物とまだ環境に慣れきってない5月に
もう暑くなり始めていた(去年の酷暑)
今年は去年ほどの酷暑にはならないというけれど・・

今年の4月はじめ、まだ寒さも少し残るころは
”暑い”という感覚も忘れ、ネットで陶器の睡蓮鉢を眺めては
また夢が膨らんで(≧▽≦)
ネットで買う前に近くの大型園芸店に行ってみたものの
ビオトープ用の植物もまだなく、メダカちゃんが売られていた。

ビオトープ・・と言ってはいるけど
私の場合、メダカちゃんメインというより
スイレンとか蓮を水の中に浮かべたい♪


タイ 蓮
(下にもあるが)タイで見た私の中の蓮のイメージ。
見学に行った寺院で。

いきなり始めるのではなく
去年わかった改善点を先に・・と
思い出したら気が重くなった('A`)


IMG_4471.jpg
お昼寝するあんあん

ベランダがお気に入りというより
最近はベランダで過ごしたい
用があれば部屋に戻る・・方式にしたい様子
お外が気持ちいいのはわかるけどねー


 頭ひねって考えた

☆改善すること
うちは一階。
ビオトープでもガーデニングでも水が漏れる心配はない。
ひとつはコンクリートの床が夏にとても暑くなる。
・全体にウッドデッキ(パネル)などを敷く
・ビオトープや植物の上だけでも、台やウッドデッキ(パネル)を敷く
試しに100均のウッドデッキを少し買ってきたら
あんあんはその上に乗ってる( ゚∀゚)
100均のだと、人間が乗るのはダメなので買うとなると・・はぁ



××最大の難関
エアコンの室外機がベランダ内に向かって通気口あり。
この写真の左端にエアコン室外機があり、植物側に温風→熱気(-_-)
これはいろいろ調べたのだけど、いろんな説があって
ひとまず通気口をふさぐのはよくない。
通気口の風の向きを斜め上とかに向けるパネル的なものを
つけるとか・・大がかりで賃貸でそこまで?


どっちにしてもお金かかりそう(;'∀') 
・コンクリートの地熱対策しつつ
・できる範囲で室外機の排気をやわらげる
  →いろんな説があるが、20センチくらい離して植物を置くとか
・その他、すだれ、シェード、水撒き(1階なら)などの工夫

ダイキンさんの説明だと
https://www.daikin.co.jp/setsuden/home/summer/outside.html
・室外機を(すだれなどで)日陰にする
・少し離れたところに植物を置く(防風林的?)
は有効のよう。節電にも。


一番いいのは?
いろいろな工夫をした上で
★どーしても暑い時期は室内に置く
このあたりも日光の確保と、鉢の重さがあるから
様子を見ながら外と中に置くものを分けて一部を別の鉢にするなどが必要?


今年ウッドデッキを買って
ビオトープや陶器の睡蓮鉢は来年? 笑。

やはり陶器の鉢がほしい。
スイレンを入れると深さ最低20センチはほしい。
こんな感じの。
もっと軽いのじゃないとダメかなー
でも陶器は水温が上がりにくいとか・・




   2018.7.30 update

 ビオトープにチャレンジ!

はじめてのビオトープつくりにチャレンジしました。

4月に引っ越し。
片づけも終わって、おうちの味付け段階(*'▽') 
花の鉢を買ったり、いろいろといじりたい時期でした。

のんびりとした田舎ムードの今の家。部屋も広くなったし。
昔から湖や川が好きで水辺からは癒しのひとときをもらえます。
水辺と緑・・・
素敵に決まってる!
もっと早くビオトープを知っていたら・・と思いましたが・・

少しずつ調べ始めました。



タイ 蓮
タイへ行ったとき寺院にあった蓮の壺 涼し気(ΦωΦ)
hotel_tai.JPG
同じくタイのホテルにて。
ロビーにあった蓮の壺 ボケてる(´▽`) '`,、'`,、
かなり前の旅でビオトープなんて知らなかったころ。
水と蓮は印象的で素敵でした。


6月から試行錯誤して約2ヶ月。
ビオトープ=生物生息空間 として、
”生態系を作る多種の生物がつながりあう水辺” (●^o^●)

そんな 夢半ばで破れました・・
猛暑、酷暑、アツーイ埼玉!! (;ω;)
今の時期にメダカさんを迎えられなかったら
来年の準備をしたほうがよさそうです。

今年の6月初旬から準備と下調べ。
頭のなかは夢のような光景が。
ゆらゆら 揺らぐ水草や浮草。
ひょいっと 顔を出したメダカがすーいすい。

生き物を育てる環境作りなのに、涼し気で癒されることばかり・・
初心者にありがちですね。。
来年ちゃんと達成できるよう地道に勉強したほうが良さそうです。


☆ダメだったことをメモを残そうと思います。
・ビオトープの準備やメダカちゃん参加は春から
・ベランダビオトープのルールは?環境を知らねば
・姫スイレンはなぜ咲かなかった?
・増えて困るほど丈夫なホテイアオイが枯れた(TДT)

これまでに参考にしたサイト
メダカビオトープノートパソコン作り方
https://happamisaki.jp-o.net/biotope/biotope1.htm
ビオトープのつくりかた
https://bio.kamujp.com/
スイレンの育て方
http://www.komeri.com/howto/html/00930.html
メダカを飼う時期
http://tora15433.com/archives/10568952.html
暑さ猛暑の管理
http://tora15433.com/archives/10568952.html


44919-1.jpg
こちらはビオトープ用品も豊富に揃っているチャームさんのサイトの写真
ビオトープについてはこーんな素敵な鉢を夢見ていたのに。。

 ビオトープの準備やメダカちゃん参加は春から。

あきらめない、あきらめたくない。
いろいろやってみた
だけど、毎日の灼熱地獄の中、ほかに何ができよう!?
救いを差し伸べてくれる記事に出会いました。
”メダカをビオトープに放すのに最適なのは5月”

そうだ。
メダカには卵を産む時期があるんだもの。それに合わせるのが当たり前。
無理はかわいそう。
今残っている水草などがそのまま冬を越せるかを考えよう。


 ベランダビオトープのルールは? 環境を知らねば


IMG_3500.JPG
うちは最初に16インチの睡蓮鉢を購入。
最初は値段が高くてもかっこいい陶器の鉢にあごがれたのだけど
庭に設置するのじゃないし。
ベランダだと移動する可能性があり、重いのは手に負えないことも・・
とのことでプラ製にした。
安い鉢でスターターキットとしても。
この鉢に一旦姫スイレン、浮草などを設置。
水は日に当ててカルキ抜きを一応したくらいで、けっこうアバウトに。
試行錯誤と思い、、
 
数日後、びっくりしたことにぜっかく園芸店で購入した
姫スイレン(花のつぼみ2つあった)のつぼみがあっという間に枯れてしまった。
2つともでかなりショック(;ω;)
週末ドライバーならぬ、週末園芸活動では対処が間に合わなかった。
かわいそうなくらい、葉っぱも枯れてきて(;-ω-)

あとで調べてわかったことですが(たぶん)
スイレンの根の部分と水面までの水の深さが10センチ以下になっていたから?
スイレンの根っこは太陽に当たりつつ、水の中10センチ~15センチがよい。
深さのある鉢に替えるか、スイレンを鉢ごと入れているので
スイレンの根の位置を低くするようにスイレン鉢植え替えるか。
最初に購入した鉢は思ったより小さかったので、大きいプランターを購入。



2個使いで後から購入したプランターにスイレン鉢を中心に設置し直し。
あと、最初の鉢の時、底の砂とか土のことを忘れちゃっていた(ありあわせで済ませた)(ΦωΦ)
ので、新たに砂利を購入して入れました。
ここけっこう重要◎

初心者にはわからないことだらけ( ゚Д゚)ハァ?
全部水まで張ってしまったら、やり直すの大変。。
なんの土を入れるか、砂・砂利にするかは育てたい生体にもよるようなんですが
水が濁るか、メンテナンスのしやすさ、バクテリアの発生(エサ、環境)など
関わってくるんですよね。
(何がいいとか、いろいろ書いてあって難しい。何に対していいの観点もあるか)


私の練習ビオトープは猛暑になってきてしまったこともあって
とりあえず調べながら、メダカを迎える場合は再度環境を整えようと思っていました。
要はそれどころじゃない気象状況で(;ω;)

IMG_3508.JPG
あんあんが興味津々。



 姫スイレンはなぜ咲かなかった?

スイレンの花は実はけっこう咲かせるのが難しいのだとか。
咲いている鉢を買うのも一手かも(初年度)
私の場合は、深さが足りなかったというほかに
悩んでしまったのが6月下旬くらいの猛暑前。
姫スイレンの花を咲かせるには直射日光が必要。
他の多数の水草やメダカには午前中日光があたり半日は直接あたらないほうがいい。
こーいうのベランダでどうしたらいいの?と
ひとまず「すだれ」のサイズ違いをいくつか買ってきた。

しかーし、途中で気づいたが、直射日光よりも強敵がベランダにはいた。
次で一緒に書きます。




 増えて困るほど丈夫なホテイアオイが枯れた(TДT)

IMG_3581.JPG
ほとんどなくなった水草&浮草(TДT)ハ
無残。。
sui.jpg
上から。
かろうじてスイレン鉢は残っているけど
購入時より葉っぱも小さくひょろひょろ。スカスカ。
ao.jpg
ホテイアオイは熱を伝えにくいという発砲スチロールへ避難(遅すぎた)。
ほとんど茶色になって枯れてしまっている。
茶色くなって枯れているが、実際は腐っているようにぐにゃぐにゃ。


××強敵。
それはエアコン室外機の熱風と、コンクリート床の熱(照り返し)。
ベランダビオトープの環境を知れ!ですねー
試行錯誤しているうちに、台風だ、連続猛暑日だと体力を奪われる日が続き
このような問題をクリアしたとしても季節が秋になっていそう・・ということに気づいたわけです。
無理くりお仲間に入れてメダカさんにかわいそうなことしてしまってはいけない。


うちのベランダの環境。
室外機がベランダから外向きではなく、ベランダ内向き(;ω;)
取付位置の関係で、ベランダの真横に設置され、ベランダ内に排気される。
全力で植物や睡蓮鉢に向かって猛風が(TДT)

ねこは熱風の当たる前にごろんしたり(ΦωΦ)
クーラー嫌いなのね。うちはうさ優先。

コンクリート床は、発砲スチロールの上に置くとか対策はできる。
「室内で」という選択もないではない。
でも無理せず来年、なんとかがんばりたい(*'▽') 



今年は完成させられませんでしたがうちのあんあんはとても喜んでました。
猫窓から見るベランダの水辺は気に入ってくれたよう。
毎朝、「外に出る」大騒ぎ。



 まだあきらめません

IMG_3599.JPG

憩いのためにもミニミニ水辺をお部屋につくりました。
益子焼の水辺に苔玉益子焼添え。
けっこう満足できます(笑)











共通テーマ:blog
2019-08-03  category:  生活の雑記

[雑記]あついお仕事


IMG_5181.JPG



いやいや 暑くて参ってしまっているひと 多いでしょう。。


こんな時期に やっちまった・・
ひとりで訪問してのPC設定だけれど、内容はカンタンで早く終わることが多く
おいしいと思っていた。


が。
なんということでしょう・・
ローラー初日(7/25木)から関東は急に暑くなった。
おいしいどころか、つらい仕事に(;'∀') 

だいたいいつもこんな目にあう('A`)
いつか読み返すこともあるかもしれない。2019夏のことを書いておこう。




IMG_5202.PNG

初日で歩数計は14,613歩。(一回転してる)
現地だけでなく、往復も含めてだけれど
暑い中10キロ歩いたことになる (;´・ω・)
この日の最高気温は33.5℃とか・・


マジ、ヤバい
これから毎日暑い予報なのに。。
暑い時のオアシスは”日陰”と”木陰”
これが田舎道にはほとんどない。
点在する民家と田畑。
ビルとか高い建物がないから影はない、直射日光は続く・・。

一日に2-3か所回るのに、移動手段は地域コミュニティバスがほとんど。
路線バスが通っているところはほとんどない・・

IMG_5176.JPG
こんな感じ。


バスを待つ、時間調整するにもコンビニがない。
コンビニも木陰もないので歩いたほうがマシと。。
水分補給して、休み休みだからそんなに遠くないところも30分以上、、はぁ。


8/2金曜日に無事最終日を迎えた。
IMG_5194.PNG
現地11時頃かな?
ひとまずバスまで1時間待ちだったから歩き始めたが
37℃で気持ちが萎えた・・
幸い次の訪問まで時間に余裕があったので、公共機関に立ち寄って
少し涼むことに。
行って正解。
バス停の目の前で、バスが来るまで涼める。
こんなことは初めて(。>ω<)ノ


IMG_5193.JPG
お花の施設なので
きゃ、睡蓮ちゃんまで(≧▽≦)
睡蓮は池というか川とつながったところにスイスイしてる



IMG_5188.JPG
IMG_5192.JPG
蓮!
お花が大きい!!


さっきまで、朦朧として歩きながら 死ぬーーとか思ってたのに
パシャパシャしてて
現金なヤツ。



仕事回り始めて7日目。
毎日35℃を超えるほどの暑さ。
あの熊谷にも近いんだから当たり前・・


IMG_5184.JPG
こちらは施設内の多肉ちゃん。
歩いて市内を回っていると、あちこちのお宅の庭先、玄関先に多肉が
伸び伸び育っていた。
エケベリア属が多くて、生命力あふれていた。
IMG_5185.JPG
この青い器に寄せ植えしてる多肉ちゃんたち カワ(・∀・)イイ!!



しばし涼んで1区間だけコミュニティバスに乗った。
車で3-4分あったから乗ってよかったw
女性運転手さんと


たしかに道歩いてる人なんて誰もいないっすよねー

マジ 命がけですねー


なんて雑談。








それにしても良い汗流した・・
毎日8キロか9キロ歩いていたら
途中マメができた。


昨夜はさすがに寝落ちしたけれど
それでも夏バテすることもなく健康な私・・


ほんの少しダイエットになった気がするので
維持したいーーー











共通テーマ:blog
pagetop