So-net無料ブログ作成
2019-07-20  category:  Green

[緑]ぷくぷくガーデン


cc49b2a588044defeb8320a85a295b58_s.jpg
チョコラテさんによる写真ACからの写真  

多肉植物図鑑(多肉の種類や名前を調べる)
カクト・ロコさんのhp
http://cactoloco.jp/dic/index.html 

 




 2019.7.20 update


2079B954-7728-4D68-BE11-1DBD9B55BD6A.jpg
一か月ほど前に小さな鉢に植えたトリオちゃん(゜∇゜*)
一か月近く経つのに、ほぼ原形維持してる♪


↓ 6月20日過ぎに寄せ植えした多肉ちゃん(当時)
IMG_4850.JPG

比較的固い形状からなのか?
お外光浴び放題やめて(てか、日照不足でした)
明るい窓辺&なるべく風(空気入替と扇風機)、時々お外にしたからなのか??



小さなお仲間ちゃんも。

83F21CC5-85AB-45F1-ADC0-01754C80691D.JPG
9FAFCA13-6335-46EF-ADEB-B6EC7176C5AA.JPG
下のふたつはプラグ苗(根っこしっかり)じゃなくて
次に購入した20種お任せ1,000円メルカリのもので
根っこがついた抜き苗、カット苗とかいろいろセットのもの。


すぐに植えられるものと自分で根っこやチビちゃん待ちするものとかあると
道具が揃ってなかったり置く場所がなかったりで(・・;)
やっぱ固めのがっしりしたタイプのほうが植えやすくはあるみたい。
下に垂れるようなタイプは素敵なのだけど、たいてい細いから
定着しなかったり ← ヘタっぴだからー



5E075EB1-2CF7-404D-B8BD-8C46956AD73D.jpg
そんな3兄弟はこんな感じに。

もうちょっとコツとかうまくできるようになったら
テイストを変えていろいろ楽しめそうです\(^ε^)







170215tan-002.jpg
出典 ToKoSIE

寄せ植えするときに見ていた素敵なサイトさん。
観葉だけじゃなく、多肉ちゃんも垂れる感じは素敵です(*'▽`)
ToKoSIE Green
https://tokosie.jp/green/1888/











 2019.6.28 update

 永遠の美しさは・・


育てるのが比較的簡単と言われる多肉ちゃんたち。
それでも環境ごとにいろいろ考えなければいけません。

taniku0512.JPG
前回寄せ植えした子たち。
毎日見ているとさほど気づかなかったが・・



IMG_4807.jpg
使用後(;'∀') 
いくつか剪定のためカットはしてて、寒い時期の紅葉がないとはいえ(・・;)
美しさは永遠ではないですねー
美しさを保つには工夫や努力がねぇ・・

調子に乗って直射日光に当て過ぎて、成長し過ぎ・・
こうなる前に伸びすぎた先端をカットして(乾燥させ)植え替え。
蘇ったチビちゃんを楽しむ♪
大きくなり過ぎた子をまたチビちゃんやベビーで楽しめるって・・
多肉は楽しい(*'▽')



 
IMG_4779.jpg
メルカリで購入してみました。
「プラグ苗」って調べずに購入。
カット苗みたいな小さい子が来るのかと思ったら、元気に成長中の子たち。
カット苗と違って根っこがついているのですぐ植えやすく、サイズも
2-3センチくらいあった。


IMG_4843.JPG
植えてみましたー♪
毎回変わり映えしないのは置いといて・・('ω')
購入すると、自分が知らない苗やいろんな種類が入っているので楽しい。
すごく詳しいひとは欲しい種類とかもあるのでしょうが
まだまだ
わー、キレイ♪
いっぱいあるーー(≧▽≦)
とテンション上げてます。

今回はメインにしたいものとかを高さを変えて植えて、動きが出るように
やってみました。
がっ・・
ぎゅぎゅぎゅーーっと寄せ植えしたいがなかなか思うようにいかない・・
葉が簡単に取れちゃうので。
レイアウトを考えて植えこみながら、土をスプーンで盛っていくのが
乾いた土でやるとうまくできない(・_・)



IMG_4850.JPG
ハオルチアも入ってた( ゚∀゚)
合いそうなものと小さい鉢に植えてみました。



太陽が好きな多肉たちも真夏の直射日光は避けた方がよいよう。
風通しで失敗するパターンが多いと思うのでそういう意味では
室外がいいと思うけど
風通しがよくて日当たりのいい場所を確保できるなら真夏は室内も
いいのかも。
猫がいると難しい。。。


うちも多肉の葉とか、カットしたものを増やし中♪









   
 2019.6.11 update

 ぷくぷく苔玉

この子たちも
ぷくぷくガーデンの子たち。

IMG_4744.JPG
ハオルチア。
好き嫌いわかれるかな?
ぷにぷに感たまらん。。

IMG_4743.JPG
パキフィツム・・だと思う(;'∀') 
周りの大きい葉が何枚も取れた、、水あげすぎ?
吊るす系の苔玉でピンポン玉よりひとまわり大きいくらい。
ほかの観葉に比べて多湿を好まない多肉ちゃんには
”苔玉吊るし”向いてるかも。

以前書いたsenkiyaさんのある
KAWAGUCHI SHINMACHI内「GreenShare」さんで
作っていただいたもの。




苔玉にころんとした多肉ちゃんがかわいい♡
普通に作っていただくと350円とかなのかな?
お高い多肉植物でも500円とかだった気がする。
普段は様子を見ながら一週間から2週間に一度のソーキング。
苔玉ごと水にジャボン。
多肉のような小さいものなら水の中で泡が出なくなるまでの
2-3分つけて、軽く絞って吊るせばいいそう。


写真は部屋内で撮ったので少し暗くなってしまった。
普段は昼間は外に出して(吊るして)。
夜は家に家れて眺める。

水やりは頻繁に要らない分、外の日光と風が好物のよう。
そんなこともあって、ほかの多肉たちはお外の子に。
それならと、一斉に外に出してリビングの窓ごしに眺めることにした。
中庭・・なんてーもんじゃないけど(;'∀') 


wood4.JPG




夜のキッチンとかにハオルチアが吊るしてあると
とってもほっこり(*'ω'*)








 


   2019.5.12 update


今のぷくぷく多肉ちゃん。

taniku0512.JPG
簡単なことに気づきました・・

多肉寄せ植えは器が小さいほうが簡単??
ぎゅぎゅぎゅっとしたほうがかわいいのでp_banbi



この100均のブリキ缶に植えなおしてから一か月近く。
もうどんどん成長しているon9 
他の観葉とかに比べれば植え替えはカンタン。

宝石箱のようにカラフルな寄せ植えはカット苗という
根っこがない苗や赤ちゃん苗ですね。
うちの近くの大型園芸店もカット苗コーナーができていた。


カット苗だと配送もしやすいので通販やメルカリなどの
個人取引でどんどん増えている。



安いから買いたくなる・・hana6














   2019.3.30 update


以前ちょこっとやってみた「ぷくぷくガーデン」をアップデート・・( ゚∀゚)アハハ
 
pukup.jpg
こんな感じ。
なかなか素晴らしいところまでは行きません(;'∀') 
ぼんやりした色味だ・・


お店で物色しながら
こーいう ぷくぷくと こんな ぷっくん・・
こんな色と こーいう色もほしい・・
と思うのだけど、哀しいかな、、素人は。。
 
ポットに入った多肉の名前と値段とで頭ぐるぐる・・(・_・)
前もって、ほしい品種を調べてスマホでチェックできるようにしていかないとダメやね・・

セダム・虹の玉の赤を差し色にしたかったのだけど
買った全体の量が少なくて、たくさん投入。。。
購入したてはピンクでかわいかった虹の玉も今は赤系になっている。

前回のぷくぷくガーデンは寄せ植えの感じになったけれど
多肉は多肉だけで、ころっとしたほうがかわいいと思い第2弾。

次はもっと!! 




ちなみに
以前書いたこーいうの(画像お借りしています)は
ミニサイズのものを大量に使っていると思われます。
カット苗(根っこなしで購入)
メルカリでカット苗を見ていると安くてかわいいので
一度購入してみたいなー
mihon.png














   2018.11.4 update


CSでBTSのMV特集放送をずっと探していた・・
MV特集の前に、去年放送したものの一挙放送らしい特番が
昨日あったーー
12時間以上ぶっ通しで(*'▽`)
 
2017年の日本のツアーのライブ映像や密着、インタビューなど
これ観たら詳しくなるー。

 
今週の天気悪い週末も
キブニ チョアヨ

タンジュンネー ( ˘ω˘ )







そして。
昨夜思い立って夜中にごそごそ 模様替え。
思い立ったら 止められない 変えられない性格。

私の場合 何かを買い足したりはしないので
レイアウト変更のみ。
年に3-4回はやる。
パターンも尽きて変わり映えしないけど
今は今年引っ越ししたばかりだからー
当分楽しめそう(≧▽≦)



模様替えは
このレイアウトが気に入らなーーーいと
吠えるパターンと季節

季節の場合は単純に冬に向けて
窓から遠くにいるようにしたり
光がたくさん入るようにしたり。


いやー
相変わらず、もか(うさ)は模様替えでテンション上がってた。
あんあん(猫)は、少し不安そう。








そだそだ。
うちは いつの間にか
うさとねこの 共存に成功していたのです。
今年の酷暑がきっかけか??
体温調整のために うさを好きなところに行かせようと
私の留守中も ケージから出してフリーに。
そのまま今に至る・・


よかったーー(。>ω<)ノ
うまく行ったといかないじゃー 
じぇんじぇん違ったよ。






本日。
先週に続いて 園芸のお店へ。
今日は多肉をいろいろ買って 少し寄せ植えしてみたー


taniku1..jpg
こんな感じー


冬の花鉢を買うまで玄関にぶらさげようと思って。
多肉のメインのは外で冬を越せるけど
まわりに入れたセダム類が無理だそう。



これでは見にくいけど
手前に伸びてるのが ハートカズラ。
最近ハマってて(*'ω'*)

アイビーのような蔦系はどれも気になる中で
ハート
ピンク
蔦が下に伸びる
決まりでしょーー (´▽`) 

蔦の茎が細くて弱いので
折れやすく気をつけなきゃですがー



11/10追記
玄関に飾ったよ
puku.JPG
真冬だと多肉は難しい(霜とかはNG)ですがー
たまにお水あげるだけでOKなので
案外玄関にはよいねー。

少しでも寒くないように直置きしないでぶら下げてる。
ペット仕様の家なので、ワンちゃん用のリードフックがついてて
こーいうとき便利。
部屋にはキャット(ドッグ)ドアもあるしー。







多肉は以前からの流行りで
寄せ植えはゼリーのようなカラフルなものとか素敵なんだけど
そういうのすぐ売れちゃうらしい


こんなん (お借りしてます)
 ↓

mihon.png
すごいねー
多肉は花と茎、葉みたいに見えないから
ころころとお菓子みたいなかたまりにー




自分もグリーンに詳しいわけじゃないので
しょっちゅうダメにしてる。。

だけどー
手間がかかっても
ちょうどよい水の加減を知ったり
寒い日でも空気の入れ換えをしたりできるし!







------

今年は大イベントがあった
4月に引っ越しした( ゚∀゚)
まだ 書いてない・・
今年中に書けるかなー
鮮度はないが・・。








共通テーマ:blog
2019-07-18  category:  cafe

[cafe]清澄cafe



   2019.7.18 update

早い時間に大江戸線に乗っていて、清澄白河に近づくにつれて
下車してカフェめぐりの続きをしようか、まっすぐ帰ろうか考えていた・・

スマホの歩数計アプリは4,000歩台。
外出して歩きがあるときは最低6,000歩。目標8,000歩と決めている。
湿気が多くて歩くのもカフェに入ってコーヒーを飲むのも
さほど気が進まないが、うろうろして
ここは歩数稼ぎ下車だーー



まずはこの記事の下の方にもリンクさせていただいた「Let's Enjoy TOKYO」さんの
記事にかわいい地図があるので、お借りしました。
Google mapは便利だけど、こういうエスプリチックな地図カワ(・∀・)イイ!!ですね

16428.jpg
出典 Let's Enjoy TOKYO

遠いところではなく、まずは・・前回水曜定休であきらめたカフェへ。


前回入ったけれど、ブラックが苦手な同行者もいて諦めた
ARiSE Coffee Entangle(アライズコーヒーエンタングル)
-清澄公園近く-
・・のコーヒースタンド併設の焙煎所
ARiSE COFFEE ROASTERS(アライズコーヒーロースターズ)。
上の地図には載ってない(;'∀') 
BLUE BOTTLE COFFEEとfukadaso cafeの★を直角に相互につないだところ
角ですねー


ED15FF02-1876-4D3D-85D2-71DD4ECFDB67.JPG
http://arisecoffee.jp/

あー、後で考えるとテイクアウトでもここのコーヒーを飲めばよかったのだけど、
どこかのカフェでゆっくり座ってトイレにも行きたかった・・
店内でも飲めるようだったが、けっこういっぱい。
ARiSEは清澄白河駅から比較的近い(徒歩10分かからない)。
おいしいみたいなので、また今度。


清州橋
以前こちらのお店を通った時は清洲橋(これ↑)の方から清澄公園方面へ。
ブルーボトルコーヒー側からまわった。
駅から行くときにずいぶん手前を曲がってしまったらしくけっこう迷った(・・;)
道が十字じゃなく末広がりになってて、間違えるとやっかい。
お陰で?芸人さんがロケしている現場に遭遇。



ここまで来てしまえばfukadaso cafeはわかる。
6F76DACF-A190-40A5-AA60-B29C006B7BF2.JPG
8BC14EFA-634C-4CE5-8457-67BA00F2F6DD.JPG
こちらのお店は火曜・水曜定休。
なかなかタイミングが合わなくて入れてなかった。。



C07860B6-9309-4FB2-8EF1-E1C2ABF735F6.JPG
http://fukadaso.com/cafe.html


余裕でパシャパシャしていたら張り紙が・・

「現在満席です。40分待ちです。」



時折小雨に濡れながら、小一時間ぷらぷらしていた。
もう、いい・・てな感じに。
でも・・一日で歩数計が8,700歩( ̄∇ ̄)v  


次の清澄探検(←探検になってる('ω')は
事前にトイレを済ませてから(笑


清澄白河駅からけっこう遠いところからはじめてぷらぷらしたいw
このあたりかなー(*'▽`)
ここいらになると、清澄というか、木場というか東陽町というか?

All Press Espresso 東京ロースタリー&カフェ
https://jp.allpressespresso.com/find/tokyo-roastery

cafe copain
https://www.cafecopain-kiba.com/
 








   2019.6.2update

去年の夏にアップした清澄白河のカフェ。
その後、ここから近くにある会社の方たちを誘ってカフェめぐり・・
と思ったのは私だけで
女子って結局お店に腰を落ち着けるとおしゃべりがごちそうみたい。

それでもいくつか行きました。
2月にしてはあたたかい日。
アップしたつもりになっていた(・・;)





iki ESPRESSO TOKYO
https://www.iki-espresso.com/
ikiさんは清澄カフェのなかでは少し外れのほう。
まずはこちらでランチを。
IMG_3973.JPG
IMG_3972.JPG
IMG_4633.jpg
お店は洒落てるのだけど、さすが下町なのか?意外に気さくな感じでした。
奥にもテーブル席があって、なかなか広いカフェ。
平日で遅めのランチだったのもあって、おじさまやファミリーなども。
私好みの小麦粉系のマフィンとかブレッド、パウンドとか・・
おいしそうだったのだけど、ここではランチだけに。

ランチはエッグベネディクトにした。
めちゃうまかった。
見た感じよりもボリューミィ。

ikiさんはエントランスが2つに分かれているので両方パシャ。
清澄白河駅から少し歩くのだけど、私的には小名木川を渡って行くのって
なかなか情緒あってよいと思います。
開放感があっていい感じー♪





アライズ コーヒー エンタングル
https://goodcoffee.me/coffeeshop/arise-coffee-entangle/IMG_3975.JPG
店構えもイケてる感じのカフェ。
中に入るとこじんまりと比較的カジュアルな感じ。
おいしいコーヒーを飲めそうなコーヒー好きなら楽しいお店。
当日3人で行ったうちひとりがブラックコーヒーは苦手。
お店ではミルクや砂糖は用意してないとのことで
また行くことにしてお店をあとに。

アライズコーヒーさんは清澄庭園に近くて周りは緑いっぱい。
めちゃよい環境。


photo0jpg.jpg
プリン→プジン(ブラジル風プリン)がうまそうだった。







何回目かになるブルーボトルコーヒー
https://bluebottlecoffee.jp/
IMG_E3979.JPG
IMG_E3980.JPG
平日に行っても混んでるねー
清澄白河カフェブームの先駆け。まだ店内で座って飲んだことがない。
ロースタリー併設ということもあって
ドリップしている様も心地よいコーヒー空間。

まだ寒い2月だったのに外のベンチでコーヒーすすりました。
せっかちばかり (笑
コーヒー飲み終わる頃
「寒いのに申し訳ありません」と、お店の方が紙コップにお湯を入れて来てくれた♡
こーいうのポイントアップするよねー
すっきりクールな店内とのギャップがねon9


清澄白河めぐりは水曜の午後でした。
水曜ってわりと休みの店が多くて、どこと決めずにぶらりと入ろう・・が
なかなか・・CLOSEにはばまれました。












2018/7/17 update
 
kiyo2.jpg
kiyo1.jpg
ブルーボトルコーヒー 清澄白河ロースタリー&カフェ
https://bluebottlecoffee.jp/
5,6年前だったか、清澄白河にはcafeが多いというTVだったか
観たことがあった。
以前仕事していた会社にまた行くことになって
会社は清澄白河のほど近くに移転していた。
この機会にと、行ってみた。
自分のなかのイメージでは、喫茶店とか昔ながらのお店が点在しているのかと
思っていたら・・

(゜o゜)


おしゃれで今風。。
気楽に寄れるカフェやおいしいコーヒーを飲むため
だけではない、わざわざ行きたい系。


清澄白河ロースタリー&カフェは日本一号店。
工場系で、作業を見ながらコーヒーを飲める。
雰囲気good.
平日夕方でも混んでいた。
清澄カフェは無機質で、天井が高い!
コーヒーの香りに包まれながらも、きりりとした空気もあって
気持ちよかった(^◇^)

旅行で奈良や伊勢に行く前に寄って
友だちへの東京土産を購入。
今思えば素直にコーヒーがよかったとも思えるが
てぬぐい(バンダナ)にした。
去年のことだが、まだ関西には知られてなかった(;O;)
(けっこう 高かったのよ)



パッケージの感じからして、夏のイメージ。
さわやか~。

コーヒー器具とか
カップとかgoodsがまた かわいいw

 
去年行ったときはまだ東京に数店舗だったのに
今年は関西などへ広がりを見せていました。




kyoto.jpg
ここ、いいね!京都カフェ
https://blue-bottle-cms.global.ssl.fastly.net/hbhhv9rz9/image/upload/v1519778908/lvrjk38ynwrglibhjhy6.pdf
京都府京都市左京区南禅寺草川町64
南禅寺エリアとのこと

すごい店構え!!
京町屋のリノベとのこと。
立地も!(^^)!すごい。

めちゃ いきたーーーい。

清澄白河ではfukadaso cafeもかなり有名。
今流行の甦らせ&そこから広がる系。
アパートにはいろんなお店が入っている。
こういう集まり、増えてきたよね(●^o^●)



ここにはまだ入ったことがないけど
ここの前を通った時、撮影していたような?
映像や雑誌の撮影がよくあるようです。
fukadaso cafeだけでなく
清澄白河は撮影でもよく使われているよう。
少し行けば、隅田川テラスもあるし。
有名なcafe以外にも
少し歩けば いい感じのcafeに出会える街。
隅田川に近く
小名木川など水辺の景色は情緒も感じさせてくれる。
街歩きの好きなわたしは、cafe歩きのあと
ちらっと物件を見てみると、人気のせいかお高(-.-)
でも、なんかー、清澄白河ってはずれのほうなのに、ハイセンスな香りがする。






清澄街歩き
 
【パリ?】清澄白河おしゃれスポット
【清澄白河】コーヒーの聖地を巡るおすすめカフェマップ
【キナリノ】下町風情と水辺の景色。コーヒーで人気の「清澄白河」周辺を散策しましょう。








共通テーマ:blog
2019-07-14  category:  生活の雑記

[雑記]宇都宮餃子 正嗣(まさし)


masashi.JPG
先週宇都宮方面に行ったときに、久々に正嗣の餃子を食べましたー(≧▽≦)
いわゆる”焼き2”
何と言ってよいのやらおいしさを・・癖がないのにクセになる。
パリっとした皮。まとまりのよいアン。いくつでもいける( ̄∇ ̄)v  
おいしいことも素晴らしいけど、ずっと変わってないのよーー



私が宇都宮に住んだのは10年くらい。
2003年に引っ越したけれど、当時から餃子はブームでした。
それでも全国区になりたてのころで、地元の人の方が多かったかも。
会社で中国交流をしていて餃子の店出店(お祭り系)を手伝った時も、
(土日の休日出勤振休なし、、)
整理券を配るほど、一瞬も休めないほどの大盛況。
ほんとに餃子が好きなんですよねー、宇都宮人。

当時から正嗣やみんみんは当たり前に食べていて
引っ越し後にかなり恋しくなった('ω')
宇都宮へは年に1回は行くので、餃子を買って帰ろうと思っても
最近は並んでいて買えないことも多く、久々でした。
宇都宮餃子ブームの初めの頃は後からできたお店に観光で行ってるように
見えましたが、最近は情報が知れ渡ったのか、昔ながらの老舗が行列。。
うれしいような、でも自分が入れない、、
正嗣については餃子会に加入してなく、mapにも載ってないそうです。


そんな正嗣。この前食べたのは3、4年くらい前。今市店にて。
レンタカーでカフェめぐりをしていて
日光珈琲 玉藻小路に行った帰りに今市店を見つけ、駐車場に直行。
迷いなし(笑
おしゃれなカフェのあとでもぎょうざだ!
ちなみにそのカフェから車で5分くらい。
日光珈琲 玉藻小路
http://nikko-coffee.com/cafe

地図で見ると、カフェも正嗣も下今市駅から歩いて行けますね。
その後も毎回試みるも、偶然定休日の水曜に宇都宮行きが重なったり
鶴田店の行列に諦めたり(;'∀') 


今回行ったのは氏家店。
ここは友だちの家のすぐ近く。
友だちから、最近は氏家店もすごく混んでると聞かされていて
売り切れて早く終わることもあるとか。
私の予想では今市が一番入りやすいかなー?とも思うけど遠い。
友だちがやってる店で時間を調整して、正嗣氏家店へ。
15時頃に行ったら楽に入れた。なのに出るころ続々と入店、テイクアウト待ち。
おばちゃんの話を小耳に挟んだら、14-15時半くらいがいいらしい。
宮島店本店は行こうともしてない・・ね(笑

photo5_01.jpg
お土産だけならクール便代がかかっても通販もよいかも。
5人前30個1,000円。店で売ってる冷凍と同じ。
たれ付き
※以下、画像は正嗣HPから

ぎょうざ専門店正嗣 お取り寄せ
https://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/shopping.html

※公式HPより
公式通販は上記リンク(栃木通販サイト『あるよ』)のみとのこと




ところで宇都宮餃子と言えば・・
「正嗣」と「みんみん」が双璧。
今ではみんみんの知名度が高いかもしれません。
駅ビルにも入ってアクセスが良い。もちろんとってもおいしいです。
好みですが、弟も友だちも正嗣派のほうが多いかも?
正嗣はライスとかないから不便に感じるかもしれませんが・・
私は行けてないのですが「幸楽」というお店も昔から有名です。
この3つはブームの前から人気店。
みんみん
http://www.minmin.co.jp/index.php
幸楽
http://www.kouraku.net/tenpo/index.html


宇都宮では餃子の像が建ったり、餃子の街で売り出すずっと前から
餃子専門店があり、みんな気軽に食べて生活に馴染んでたような・・
高校生が餃子専門店に学校帰り寄る、、みたいな。
宇都宮餃子ブーム以降に開店した店もたくさんあるなかで
昔から市民の小腹を満たしたのが正嗣であり、みんみんなのです。





私も最近知ったのですが、本店・直営店のほかにフランチャイズ?が
あるらしくて、以下のお店が本店と直営店になります。
餃子専門店正嗣 宮島店(本店)
餃子専門店正嗣 鶴田店
餃子専門店正嗣 氏家店
餃子専門店正嗣 今市店
以前は戸祭店があって、その近くに住んでいたためよく行った。
今は閉店し合計4店舗。
 

photo3_01.jpg

photo4_001.jpg
本店・直営店の目印?
メニューはこれ、ライスやビールはなし。
フランチャイズには置いてるところもある。






masashi.png
全体で見るとこんな感じ。直営店、フランチャイズ込み
宮島店本店の付近がJR宇都宮駅です。



※正嗣に行くことがあったら、水曜日その他の休みに注意してください
※平日でも時間帯と店によっては並んでいることもあります
ぎょうざ専門店 正嗣
http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/index.html




宮島町本店
photo4_02.jpg


JR宇都宮駅から歩いて10分弱
バスなら、駅から乗って2つ目馬場町で降りて少し戻るくらい
大通りではなくて小さい通りに面しています。
ちかくにはみんみんの店舗も。
ここから歩いて2分くらいのところがコジマ電気創業の小さな電気屋さん。
今はもうないかなー

本店は駐車場無し、近隣へ
※本店以外は駐車場あり


宇都宮市内路線バス(関東バス)
https://www.kantobus.co.jp/route/route.html





鶴田店
photo4_03.jpg

293沿い。
車で行くなら便利です。
JR宇都宮駅からバスで行くことも可能
たぶんいろんな行先で行って少し歩くのも可能
滝谷町方面
宇都宮市文化会館
鶴田 など



氏家店
photo4_04.jpg

JR氏家駅から徒歩で15分くらい
JRで宇都宮から氏家駅まで15分くらい



今市店
photo4_05.jpg









フランチャイズ?やテイクアウト専門店
※ほかにもあるかもしれません
駒生店
雀宮店
岩曽テイクアウト専門
柳瀬店

直営とどう違うんでしょう?
わかりません・・









共通テーマ:blog
2019-07-01  category:  生活の雑記

[雑貨]ぷちぷらナチュラル雑貨



先日書いた「ナチュラルキッチン」の雑貨をたまに買っています。



 2019.7.1 update

IMG_4875.JPG
先日ミスったスプレーボトル。。
近所のセリアで購入。
クリアに茶の花模様がかわいいなー、でも中が見えないのも、、と2個。
園芸用品は多肉植物用のブリキ缶とかセリアにたくさんあってうれしい。
このクリア(右)めちゃかわ!100円なんて。
いろんなところでアンティークなガラスの霧吹きを300円とかで見ていて
買わずに、使用終わりのラベルをはがして植物用霧吹きとして使っていた。
セリアのスプレーボトルのコーナーにはかわいいのが全然なくて
園芸品のコーナーで大量に置いてあった。
家に帰ってみると、室内で使うには少々背が高いかも・・
形からして園芸用(室外)なのかなー







 2019.6.20 update

雑貨
先日大宮に行ったときにルミネのナチュラルキッチンへ。
ちょこちょこ買いました。
300円のものが3つ、あとは100円。

木のへらは前から木製のを100円で買いたかった。
白いキッチンバサミ100円は買い替え用。
真ん中あたりの透明なシンプル瓶100円・・こーいうのほしかった。
ビネガーボトルだけど、ごま油を入れるつもり。

左の大きめボトルはスプレー容器のつもりでディスペンサーを買っていた(;'∀') 
こんなでかいの食器洗剤にも大きすぎる。。×失敗、、

今回の目玉は耐熱ガラス容器!
レンジもオーブンもOKなので
グラタンとかオーブン料理やお菓子に(*'▽`) 300円。
以前からほしかったのだけど、やっとSサイズをGET。

分厚いガラスなので簡単には割れなさそう。
ごはんが見えるからそのまま食卓で取り分けても。
カラフルにしたドリアとか、パエリアとか('ω')を入れて・・夢はふくらむ☆


お菓子も
ティラミスとかね・・・やらない、やらない(-_-)
プディングとかね・・・しない、しない(;'∀') 


IMG_4782.jpgIMG_4788.jpg
でも杏仁豆腐とかゼリーなら!
関係ないけど、透明&白は絶妙カラー♪



なんか気分上がる↑
キッチン用品を買ってるんじゃなくて
雑貨やさんだからかな
生活を楽しむ空間だから♪












 2019.4.15 update

IMG_4005.JPG
陶器でおうちの形の歯ブラシホルダーw
マットは珪藻土。
どれも100円。


IMG_4007.JPG
歯ブラシホルダーは穴が開いている・・
エアープランツとかインテリアにも(*'▽')

IMG_4017.JPG
似たテイストのミニ植木鉢。100円。
白がかわいすぎる( ゚∀゚)アハハ

このシリーズは特集だったので大宮ルミネに買いに行ったのだけど
滅多にないルミネ定休日('A`)
飲み会に合わせてショップを検索して買った、、100円のために~


IMG_4071.JPG
トースト皿のミニ版 100円
トースト皿は300円
おつまみのお豆とか入れるとかわいいかなー
さらっとしてるの逆でゴツゴツ感がかわいい(*'▽')










 2019.1.19 update


n1.JPG
うちのハートカズラは元気にすくすく育っています♡
あんあん(猫)は気になるようで狙われてますが(・・;)


なるべく衝動買いをしないよーに、、と気をつけているけど
好き系のぷちぷらは止まりません(*'ω'*)
昨日新宿に行った帰りに、新宿ミロードでバーゲンの手袋でいいやつがあったら・・
と思ったけれど収穫なし。
前にも目にとまった雑貨やさんに誘われて入った。


ハートカズラを吊っているのは100円ショップで購入したもの。
もう少し大きいのもほしいなーと思っていた。
あった!
しかも100円で。
n2.JPG
白い方・・2号か2.5号鉢?のミニサイズに比べるとだいぶ大きい!
これならいろいろ対応できそう。
植物用じゃなくても
3連とか縦につなげてキッチン小物の収納やディスプレイにも。
値札取ってなかった(*'▽`)

ナチュラルキッチン アンド
http://www.natural-kitchen.jp/


モザイク通りを上がってミロード2階に行くところのショップ。混んでた。
(ミロードのM2Fと書いてあった)
それにしても新宿ミロードってたまにいくからかもだけど、毎回行くのに迷う。
新宿駅南口に出ればすぐわかるけど、西口のビルから直で行こうとしたら??
帰りは小田急百貨店を通るくせに、行くときにその案が浮かばない('A`)


n3.JPG
バスケット。
ミニカレンダーに対してこんな感じ。
靴箱を少々横ワイドにしたくらい。300円。
これは棚の下とか空きスペースに置いて、ハンドルを引いて使いたい。


n4.JPG
ほとんどのものが100円で、大きいものとか別プライスらしい。
それがあると「ナチュラキッチン プラス」ショップなんだそう・・
100円ショップっていう感じがしないのは、いろいろ買っても統一感が出るからかな。
コンセプトあり☆ってことですねー

私の大好きなカフェオレボウル、久々に追加!×2個
100円×2
今あるのが割と大きめなので、小ぶりでシンプルなものがあってよかった。
こーいうの2個買うなら白2個が無難と考えるひとのほうが多いのかなー?
同じものが1個でも気にせず買っちゃうほうです。


おうちにいるのが好きで
好きなものに囲まれて暮らしたいひとにはよいねー。
かごが好きだから、同じものを3つとか揃えたらいいんだけどー
あとで考えようとして、いつも1個しか買わない。
家にかご系は結構ある・・・30個くらい?


ちなみに上のブリキのカンカンは「サリュ」で買った。
100円。ほかの100円ショップも似たようなのがある。
salut!
http://www.palgroup.co.jp/brand/brand.php?n=salut


サリュは少し大きいものも売ってますね。
(基本が1000円プライスらしい)
キッチンやダイニングにちょっと置けるプチキャビネットとか、プチ家具的なもの。
私が行くお店は入口に3~4面ディスプレイしてあって
毎回ガーデニングや木製のプチ家具(椅子とか木箱とか)
季節のファブリック系とか並んでいて楽しい。
まだ買ってないけど、カフェカーテンがかわいかったー
お部屋作りのヒントをもらえて楽しい(≧▽≦)


ぷちぷら雑貨はシアワセの素です。









共通テーマ:blog
pagetop