So-net無料ブログ作成
2019-07-18  category:  cafe

[cafe]清澄cafe



   2019.7.18 update

早い時間に大江戸線に乗っていて、清澄白河に近づくにつれて
下車してカフェめぐりの続きをしようか、まっすぐ帰ろうか考えていた・・

スマホの歩数計アプリは4,000歩台。
外出して歩きがあるときは最低6,000歩。目標8,000歩と決めている。
湿気が多くて歩くのもカフェに入ってコーヒーを飲むのも
さほど気が進まないが、うろうろして
ここは歩数稼ぎ下車だーー



まずはこの記事の下の方にもリンクさせていただいた「Let's Enjoy TOKYO」さんの
記事にかわいい地図があるので、お借りしました。
Google mapは便利だけど、こういうエスプリチックな地図カワ(・∀・)イイ!!ですね

16428.jpg
出典 Let's Enjoy TOKYO

遠いところではなく、まずは・・前回水曜定休であきらめたカフェへ。


前回入ったけれど、ブラックが苦手な同行者もいて諦めた
ARiSE Coffee Entangle(アライズコーヒーエンタングル)
-清澄公園近く-
・・のコーヒースタンド併設の焙煎所
ARiSE COFFEE ROASTERS(アライズコーヒーロースターズ)。
上の地図には載ってない(;'∀') 
BLUE BOTTLE COFFEEとfukadaso cafeの★を直角に相互につないだところ
角ですねー


ED15FF02-1876-4D3D-85D2-71DD4ECFDB67.JPG
http://arisecoffee.jp/

あー、後で考えるとテイクアウトでもここのコーヒーを飲めばよかったのだけど、
どこかのカフェでゆっくり座ってトイレにも行きたかった・・
店内でも飲めるようだったが、けっこういっぱい。
ARiSEは清澄白河駅から比較的近い(徒歩10分かからない)。
おいしいみたいなので、また今度。


清州橋
以前こちらのお店を通った時は清洲橋(これ↑)の方から清澄公園方面へ。
ブルーボトルコーヒー側からまわった。
駅から行くときにずいぶん手前を曲がってしまったらしくけっこう迷った(・・;)
道が十字じゃなく末広がりになってて、間違えるとやっかい。
お陰で?芸人さんがロケしている現場に遭遇。



ここまで来てしまえばfukadaso cafeはわかる。
6F76DACF-A190-40A5-AA60-B29C006B7BF2.JPG
8BC14EFA-634C-4CE5-8457-67BA00F2F6DD.JPG
こちらのお店は火曜・水曜定休。
なかなかタイミングが合わなくて入れてなかった。。



C07860B6-9309-4FB2-8EF1-E1C2ABF735F6.JPG
http://fukadaso.com/cafe.html


余裕でパシャパシャしていたら張り紙が・・

「現在満席です。40分待ちです。」



時折小雨に濡れながら、小一時間ぷらぷらしていた。
もう、いい・・てな感じに。
でも・・一日で歩数計が8,700歩( ̄∇ ̄)v  


次の清澄探検(←探検になってる('ω')は
事前にトイレを済ませてから(笑


清澄白河駅からけっこう遠いところからはじめてぷらぷらしたいw
このあたりかなー(*'▽`)
ここいらになると、清澄というか、木場というか東陽町というか?

All Press Espresso 東京ロースタリー&カフェ
https://jp.allpressespresso.com/find/tokyo-roastery

cafe copain
https://www.cafecopain-kiba.com/
 








   2019.6.2update

去年の夏にアップした清澄白河のカフェ。
その後、ここから近くにある会社の方たちを誘ってカフェめぐり・・
と思ったのは私だけで
女子って結局お店に腰を落ち着けるとおしゃべりがごちそうみたい。

それでもいくつか行きました。
2月にしてはあたたかい日。
アップしたつもりになっていた(・・;)





iki ESPRESSO TOKYO
https://www.iki-espresso.com/
ikiさんは清澄カフェのなかでは少し外れのほう。
まずはこちらでランチを。
IMG_3973.JPG
IMG_3972.JPG
IMG_4633.jpg
お店は洒落てるのだけど、さすが下町なのか?意外に気さくな感じでした。
奥にもテーブル席があって、なかなか広いカフェ。
平日で遅めのランチだったのもあって、おじさまやファミリーなども。
私好みの小麦粉系のマフィンとかブレッド、パウンドとか・・
おいしそうだったのだけど、ここではランチだけに。

ランチはエッグベネディクトにした。
めちゃうまかった。
見た感じよりもボリューミィ。

ikiさんはエントランスが2つに分かれているので両方パシャ。
清澄白河駅から少し歩くのだけど、私的には小名木川を渡って行くのって
なかなか情緒あってよいと思います。
開放感があっていい感じー♪





アライズ コーヒー エンタングル
https://goodcoffee.me/coffeeshop/arise-coffee-entangle/IMG_3975.JPG
店構えもイケてる感じのカフェ。
中に入るとこじんまりと比較的カジュアルな感じ。
おいしいコーヒーを飲めそうなコーヒー好きなら楽しいお店。
当日3人で行ったうちひとりがブラックコーヒーは苦手。
お店ではミルクや砂糖は用意してないとのことで
また行くことにしてお店をあとに。

アライズコーヒーさんは清澄庭園に近くて周りは緑いっぱい。
めちゃよい環境。


photo0jpg.jpg
プリン→プジン(ブラジル風プリン)がうまそうだった。







何回目かになるブルーボトルコーヒー
https://bluebottlecoffee.jp/
IMG_E3979.JPG
IMG_E3980.JPG
平日に行っても混んでるねー
清澄白河カフェブームの先駆け。まだ店内で座って飲んだことがない。
ロースタリー併設ということもあって
ドリップしている様も心地よいコーヒー空間。

まだ寒い2月だったのに外のベンチでコーヒーすすりました。
せっかちばかり (笑
コーヒー飲み終わる頃
「寒いのに申し訳ありません」と、お店の方が紙コップにお湯を入れて来てくれた♡
こーいうのポイントアップするよねー
すっきりクールな店内とのギャップがねon9


清澄白河めぐりは水曜の午後でした。
水曜ってわりと休みの店が多くて、どこと決めずにぶらりと入ろう・・が
なかなか・・CLOSEにはばまれました。












2018/7/17 update
 
kiyo2.jpg
kiyo1.jpg
ブルーボトルコーヒー 清澄白河ロースタリー&カフェ
https://bluebottlecoffee.jp/
5,6年前だったか、清澄白河にはcafeが多いというTVだったか
観たことがあった。
以前仕事していた会社にまた行くことになって
会社は清澄白河のほど近くに移転していた。
この機会にと、行ってみた。
自分のなかのイメージでは、喫茶店とか昔ながらのお店が点在しているのかと
思っていたら・・

(゜o゜)


おしゃれで今風。。
気楽に寄れるカフェやおいしいコーヒーを飲むため
だけではない、わざわざ行きたい系。


清澄白河ロースタリー&カフェは日本一号店。
工場系で、作業を見ながらコーヒーを飲める。
雰囲気good.
平日夕方でも混んでいた。
清澄カフェは無機質で、天井が高い!
コーヒーの香りに包まれながらも、きりりとした空気もあって
気持ちよかった(^◇^)

旅行で奈良や伊勢に行く前に寄って
友だちへの東京土産を購入。
今思えば素直にコーヒーがよかったとも思えるが
てぬぐい(バンダナ)にした。
去年のことだが、まだ関西には知られてなかった(;O;)
(けっこう 高かったのよ)



パッケージの感じからして、夏のイメージ。
さわやか~。

コーヒー器具とか
カップとかgoodsがまた かわいいw

 
去年行ったときはまだ東京に数店舗だったのに
今年は関西などへ広がりを見せていました。




kyoto.jpg
ここ、いいね!京都カフェ
https://blue-bottle-cms.global.ssl.fastly.net/hbhhv9rz9/image/upload/v1519778908/lvrjk38ynwrglibhjhy6.pdf
京都府京都市左京区南禅寺草川町64
南禅寺エリアとのこと

すごい店構え!!
京町屋のリノベとのこと。
立地も!(^^)!すごい。

めちゃ いきたーーーい。

清澄白河ではfukadaso cafeもかなり有名。
今流行の甦らせ&そこから広がる系。
アパートにはいろんなお店が入っている。
こういう集まり、増えてきたよね(●^o^●)



ここにはまだ入ったことがないけど
ここの前を通った時、撮影していたような?
映像や雑誌の撮影がよくあるようです。
fukadaso cafeだけでなく
清澄白河は撮影でもよく使われているよう。
少し行けば、隅田川テラスもあるし。
有名なcafe以外にも
少し歩けば いい感じのcafeに出会える街。
隅田川に近く
小名木川など水辺の景色は情緒も感じさせてくれる。
街歩きの好きなわたしは、cafe歩きのあと
ちらっと物件を見てみると、人気のせいかお高(-.-)
でも、なんかー、清澄白河ってはずれのほうなのに、ハイセンスな香りがする。






清澄街歩き
 
【パリ?】清澄白河おしゃれスポット
【清澄白河】コーヒーの聖地を巡るおすすめカフェマップ
【キナリノ】下町風情と水辺の景色。コーヒーで人気の「清澄白河」周辺を散策しましょう。








共通テーマ:blog
pagetop